1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. Katashimo Wine Foods Co.,Ltd.
日本
日本 大阪府

カタシモワインフード株式会社

Katashimo Wine Foods Co.,Ltd.

100年畑・大阪のワイン

ほんまもんをカジュアルに楽しんで欲しい

明治初期よりブドウ栽培をはじめ、大正3年にカタシモ洋酒醸造所を設立。現存する西日本最古のワイナリーです。1977年にフランスからプレス機を輸入、1983年よりヨーロッパ系ブドウを栽培、1994年より減農薬栽培に取り組むなど、常に新しいことに取り組み続けています。醸造技術を研鑽し、国内外のワインコンクールで受賞する傍ら、日本で初めてグラッパ(ブランデー)やたこシャンなどオリジナリティーあふれる新商品開発を行っています。ワイナリーツアーやイベントを積極的に開催し、地域と共に生きるワイナリーとして存在し続けることを目標にしています。グローバル化が進み、世界中の景色が同じようになっていく流れの中で、ワインは土地の歴史や個性を反映できる数少ない要素だと考え、地元らしさを表現して地元の人に長く愛されるワイン、地元の人が自慢できるワイン造りを目指しています。

有形文化財に指定されている本社の家屋 有形文化財に指定されている本社の家屋

大阪の名物社長!

ワイナリーの4代目当主。

先代の創業者高井作次郎がやっとのことでワイン醸造に成功した大正元年からその伝統を引き継ぎながら日々研鑽を重ねます。

社長就任後は「河内ワイン」「柏原ワイン」などの地域ブランドを立ち上げ、日本初のグラッパを製造、販売をさせたことでも知られています。

また大阪ワイナリー協会の設立に尽力して、若手の育成や大阪で栽培されるワイン用のオリジナルブドウの開発にも力を注ぎます。

平成25年には経済産業省による『がんばる中小企業・小規模事業者300社』にも選出されています。

代表取締役:高井 利洋 氏 (写真の真ん中) 代表取締役:高井 利洋 氏 (写真の真ん中)

持続可能(サスティーナブル)なブドウ栽培

かつて大阪は全国一位のブドウ産地でした。現在でもデラウェアは全国第三位の生産量を誇っています。しかし、栽培農家の高齢化で耕作放棄地が増えており、大きな危機に直面しています。重労働であるブドウ栽培の負担を少しでも減らすために、生食用の傍ら、農家さんの体力に合わせて種を残して農薬を減らしたブドウを育てることで、収入の維持と畑の維持の両立を目指しています。今までの伝統的なやり方ではなく、大阪府、柏原市、農協を巻き込んで、栽培方法の手順書を作り、本格的に書面でのブドウ契約栽培の取り組みを始めました。若い人のスタートアップや規模拡大中の人手不足の解消、負荷の少ないワイン用と生食用のローテーションによる圃場管理など、多様な場面でワイン用ブドウ栽培が、これからのワイン産地「大阪」の役に立つと信じて畑仕事に取り組んでいます。

ぶどうの小道 ぶどうの小道

地元に愛されるワイン造り

衛生管理を徹底し、安全安心で、ぶどうの個性を伸ばすワイン醸造。

日本でいち早くヨーロッパから醸造機材を取り入れたり、特注の蒸留器や瓶詰めラインを設けてワイナリーの環境にあったこだわりの設備を整えています。

グローバル化が進み、世界中の景色が同じようになっていく流れの中で、ワインは土地の歴史や個性を反映できる数少ない要素だと考えています。地元らしさを表現するワイン、大阪に来たら飲まずにはいられないワイン、地元の人に長く愛されるワイン、地元の人が自慢できるワインを造ることを目指しています。

ワイナリーで熟成されている樽 ワイナリーで熟成されている樽