1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. Tenuta del Melo
イタリア
イタリア ピエモンテ

テヌータ・デル・メロ

Tenuta del Melo

ビオディナミでブドウのエネルギーを存分に味わう!
ピエモンテ州を代表する白ワイン、ガヴィ。

自然豊かなガヴィの丘の中心に位置するワイナリー

テヌータ・デル・メロはガヴィの丘の中心地に位置しておりオーガニック農法を実践、コルテーゼ種とバルベーラ種を栽培しています。オーナーはロッシ・カイロ家が所有しており、テヌータ・デル・メロの他にアレッサンドリア県のノーヴィ・リーグレに位置するワイナリー「ラ・ライア」とセッラルンガ・ダルバに位置する「テヌータ・クッコ」を所有しています。

日当たりが良く、美しいコルテーゼの畑

ワイナリーは10haの畑を所有しており日当たりの良い位置に植えられたコルテーゼ種やバルベーラ種のブドウの木がビオディナミ農法により栽培されています。土壌は典型的な泥灰質の畑で、ミネラルを豊富に含みます。畝は草で覆われており畑での細やかな管理が行き届いているため、ブドウの根に十分な量の酸素が送り込まれ健康にブドウが育ちます。畑でも、醸造所でも化学薬品は一切使用されません。

こだわりのブドウ栽培

テヌータ・デル・メロでは肥料には醗酵肥料、ミネラル、ハーブを調合したものが用いられ、ブドウ畑には様々な植物が育っています。自然のリズムとサイクルに調和した環境のもと、ブドウは栄養を蓄えより品質の高いブドウが育ちます。

料理との相性は抜群!バーニャ・カウダや魚介と合わせたいワイン。

テヌータ・デル・メロのガヴィはハーブ、シトラスの香りと爽やかさが特徴でお料理と親しみやすいワインです。ピエモンテ州の郷土料理、バーニャ・カウダを始め、野菜料理は勿論のこと新鮮な魚介料理との相性は抜群です。まさに食事と共に楽しめるワインと言えます。

バーニャ・カウダ バーニャ・カウダ