1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. Dominio de Punctum
スペイン
スペイン カスティーリャ・ラ・マンチャ

ドミニオ・デ・プンクトゥン

Dominio de Punctum

完全有機栽培でクオリティ・ワインを届けるワイナリー

完全有機栽培のワイナリー

ラ・マンチャ地方のクエンカ所在。標高750メートル以上の高地に110ヘクタールもの広大なブドウ畑を所有し、有機栽培とビオディナミを実践しています。もともとは栽培農家でしたが、2006年、4代目にあたる若い兄妹(兄:CEO、妹:醸造家)がワイナリーを立ち上げました。有機栽培でクオリティワインを造ることを目指し、全ての畑で自然な農法を実践。非常にコストパフォーマンスの高いワインを造り出しています。

ワイナリー正面 ワイナリー正面

4代目の若い兄妹が運営

4代目で、“完全有機栽培のワイナリー”という大きな夢を実現させた若い兄妹。

 

■兄ヘスース・フェルナンデス氏

は、MBAを取得した後長くファイナンスとマーケティングの分野で活躍。その後、ワインへの情熱を元に実家の畑をワイナリーにする夢を実現させました。現在は、オーナーとして世界を飛び回る日々です。

 

■妹ルース・フェルナンデス氏

醸造家とブドウ栽培を修めた後、兄のワイナリーに参加。ワイン造りを行っています。

 

兄ヘスースと妹ルース 兄ヘスースと妹ルース

未来へ続くワイン造り

「地域の個性とコストパフォーマンスを備えたワインを、ビオディナミ農法によって消費者に届けること」。

 

ビオディナミやビオロジックを実践するのは、香りや繊細な口当たりといったワインの美点だけでなく、農薬を使わない自然で健全な方法でワイン造りを行いたい、という思いがあるからです。

これは私たちの農業全般に対する心構えで、もっと先を見据えた考えでもあります。

自然に適切に手を加えることで、質の高いブドウを収穫する、醸造過程においても環境を汚染しないように配慮する、といった未来へ続くワイン造りを基本としています。

 

自然に栽培された健康なブドウ 自然に栽培された健康なブドウ

ローマ時代の十字路

ワイナリー名になっているプンクトゥンは、ラテン語で十字路の意味。

ワイナリーのエステイトと畑があった地域は、ローマ時代に交易の重要な中継点として、十字路になっていた場所です。長い歴史があるこの土地への愛着から、ワイナリー名にしました。