デリカート一家
『カリフォルニアジンファンデルと言えばこの蔵!』と言われる成長株
シチリア出身の「インデリカート」家が85年以上、3代に渡りカリフォルニアの地でブドウ栽培・ワイン造りを行ってきました。今日もそのフロンティア精神に変わりはなく畑第一主義でワイン造りに向き合います。畑でサステーナブル農法に取り組み、2009年には資源利用の効率化のための取り組みと環境問題についてのリーダー的立場が評価され『グリーン・アワード』を受賞。
また、これまでに『US・ワイン生産者・オブ・ザ・イヤー』に3度、『アメリカン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー』にも3度選ばれた優良生産者です。
ジンファンデルの銘醸地ロダイをはじめ、冷涼な産地として知られるモントレー産ブドウを使用したコスパシーズ。規模こそ大きな蔵ですが、ワイン造りに対する思いは小さなブティックワイナリーと同じで丹精込めて造られるワインは高い人気を博しています。
銘醸地ロダイで育つ非常に古いブドウの樹が産み出す見事なまでのバランス感には言葉を呑みます。
ナーリー・ヘッド ジンファンデルは何と2010年5月以降連続してアメリカでNO1. (2012年9月現在)の売り上げを誇る人気のワイン。
また、モントレー産ブドウを使用したピノ・ノワールはそのコストパフォーマンスが光ります。
森の中の安全な住みかをイメージして付けられた名前。
(ウッド = 木、ヘーブン =安全な住みか)
ワイナリーでは自然に優しい持続可能な農法“サステーナブル”農法を用いることから自然とワインを結びつけるようなそんな名前をワインに付けました。
【生産者より、アイテム別に動画でコメントが届いています!】
「ナーリー」=コブ、イカした!
「ヘッド」=頭
を意味するファンキーな名前のシリーズ。その名の通りジンファンデルのブドウはワイヤーを使わない低木のブッシュヴァイン。樹齢は30-85年と古くコブのような頭をした株は自らの力でバランスを保ち小粒で凝縮したブドウを育みます。
【生産者より、アイテム別に動画でコメントが届いています!】
ジンファンデルの聖地「ロダイ」で長い月日を経て成長した究極のジンファンデルの樹齢は平均85年。樹齢のあがったジンファンデルの樹は自らの幹力で、バランスを保つことでき他には無い類まれなる果実を育みます。
ナーリーヘッド ジンファンデルはそんな古木のパワーが宿る極上の味わいです。
取り扱いワイン
この生産者の商品を掲載している関連記事はこちら
【ご注意】