モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

  1. ホーム
  2. ワイン
  3. 太陽の恵みと海風に育まれた、シチーリアワイン「ロチェーノ」

太陽の恵みと海風に育まれた、シチーリアワイン「ロチェーノ」

「ロチェーノ」

シチーリアのテロワールを語る地品種シリーズ「ロチェーノ」。太陽の恵みと海風の贈り物のようなワインです!

Sicilia シチーリア州ってこんなところ

シチリア州

イタリア半島の西南に位置し、地中海の中央に浮かぶ島で、面積は四国地方の1.4倍ほど。

過去には古代ギリシャ人やノルマン人、アラブ人に、その後はスペインやフランスからも侵 略を受けたこともあり、様々な文化が入り混じる州として知られています。

エトナ山やイオニア海の絶景が広がる風光明媚なリゾート地としても有名で、「ゴッド・ファーザー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など、名作映画の舞台にもなっています。

シチリア州
 

「ロチェーノ」シチーリアの地品種をご紹介

グリッロ

シチーリア島を代表する白ワイン用の品種で、ふくよかな果実の香りと風味が特徴。
酒精強化ワイン「マルサラ」の原料としても有名です。
ロチェーノのグリッロは果実の華やかな香りがここちよく、後味を引き締める辛口の酸が食事との相性を高めます。
 

ネロ・ダーヴォラ

非常に色が濃く力強い赤ワインとなるネロ・ダーヴォラ。
長らく安価なブレンドワインの原料としてイタリア各地やフランスなどで使用されていましたが、近年この品種を中心とした良質なワインが生み出されるようになっています。
ロチェーノのネロ・ダーヴォラは果実味が『ぎゅっ』と濃縮されてます。タンニンは滑らかで飲み飽きない赤ワインです。
 

ネロ・ダーヴォラ
 

高品質ワインの証、シビリアーナ!

シビリアーナ

シビリアーナとはカンティーネ・エウロパが造るワインの中でも高品質なワインを証明するもの。シビリアーナのマークがついているワインには『細部まで行き届いた畑のブドウを使うこと』という条件があります。このブドウを使うことでワインにはシチーリアの豊かな自然やブドウのキャラクターが映し出されます。

「ロチェーノ」ワインをご紹介いたします。

ロチェーノ グリッロ

詳細はこちら

ロチェーノ ネロ・ダーヴォラ

詳細はこちら

「ロチェーノ」生産者情報はこちら ▼

ワイナリー紹介「カンティーネ・エウロパ」

ワイナリー紹介「カンティーネ・エウロパ」

太陽の恵みを存分に浴びたシチーリア島の果実味溢れるコスト・パフォーマンスワイン!より詳しくご紹介いたします。

 

モトックスが扱うシチーリアワインの生産者はこちら ▼

【ご注意】

  • 弊社は酒類卸でございますので、酒類販売業免許をお持ちの店舗にのみ販売させていただいております。
  • 料飲店様へはご帳合酒販売店様を通して商品をご提供させていただいております。
  • こちらは、お客様が商品情報をお調べいただくためのページであり、弊社の在庫を保証するものではございません。