モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

プロヴィンコ イタリア

Provinco Italia SPAプロヴィンコ イタリア

ルカ・マローニ誌で満点を獲得!
イタリア最高の赤ワインに選ばれた「品質第一」にこだわる革新的な生産者。

オーナー アレッサンドロ・ムティネッリ氏

所在地
Via Per Marco, 12/B 38068 Rovereto (TN) Italy
Website
http://www.provincoitalia.it//
  • 取扱いワインを見る

「品質第一」に拘るワインのプロ集団

プロヴィンコは本拠地をトレンティーノ州に構え、1970年代に醸造家の協同組合としてスタートしました。「品質第一」を目標にイタリア各地の上質なブドウやワインを探し求め高品質のワインをプロデュースしてきました。現在はワインの専門家や販売のプロによって運営されており世界20か国以上に輸出されています。

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

ルカ・マローニで満点を獲得したイタリア最高の赤ワイン!

ワインの専門家や販売のプロによって運営されているプロヴィンコでは、世界のマーケットのニーズに対応すべくヴェネト州、トスカーナ州、シチリア州をはじめイタリアの主要なワイン産地でワイン造りを行っています。プロヴィンコの「品質第一」主義は各地でのワイン造りに生かされており、イタリアのワイン評価誌、「ルカ・マローニ」でプーリア州のワイン、「ロンコ・ディ・サッシ プリミティーヴォ アパッシメント 2015」が99点(満点)を獲得。イタリア最高の赤ワインとして高い注目を得ています。

 

(※ルカ・マローニ誌はワインを3つの視点、(一貫性/均整/完全調和性)に対して最大33点ずつの評価点があり、最高点は合計99点という独自の採点方法になります)

 

■ルカ・マローニ誌 2017訳文

一貫性:33均整:33 完全調和性:33 

合計:99点(満点)

 

■テイスティングコメント

非常に多くのアロマの静脈が流れており、愛と同様にプーリア州を囲う海がこのワインの 本質をつくり上げている。浸透不可能な深い色調の波々、バルサミコクリームの香り、豊満で甘美、濃密な流れがとろりと口蓋を愛撫する。完全な知覚の調和。タンニン、酸、果肉の力、そのうちどれ一つとして突出していない。それらによって作り出される見事な球体への足し算のようであり、光と影の見事なコントラストを描いたかのようだ。最大の敬意が払われた醸造は樹木のエネルギーを感じさせるブラックベリーの樹液のよう、 酸化はなく、新たに流れ出たかの如く黒い輝きを放つ。とれたてのフレッシュな香辛料、ミントを匂わせる均整の取れた味わいから、樽に由来する輝かしい結晶のような芳醇な甘みを含んだ滑らかで柔らかな味わいへと続いていく。生まれ持った優れた素質と個性。それを見事にワインに変化させた醸造技術の賜物である。 今年の最も素晴らしい赤ワインの頂点だ。

ルカ・マローニ誌2017年度版で満点獲得!

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

非常に濃厚な果実味が堪能出来る1本

カリフォルニアのジンファンデルと同じブドウ としても知られるプリミティーヴォは、プーリア州を代表するブドウ品種です。ブドウ畑の中で、どのブドウよりもいち早く熟成することから最初のブドウを意味する、『プリミティーヴォ』と名前が付けられたと言われています。「ロンコ・ディ・サッシ プリミティーヴォ アパッシメント」は、プリミティーヴォ100%で造られており非常に濃厚な果実味が感じられます。このワインにはアパッシメントと呼ばれる製法が使われており、熟したブドウをさらに樹上で干からびるほど過熟させ糖度・凝縮感を上げたブドウから造られています。プルーンのアロマ、タバコやスパイスの香りが漂う濃厚な赤ワインに仕上がっています。

ロンコ・ディ・サッシ プリミティーヴォ アパッシメント

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

取り扱いワイン

【ご注意】