モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

テヌータ・デル・メロ

Tenuta del Meloテヌータ・デル・メロ

ビオディナミでブドウのエネルギーを存分に味わう!
ピエモンテ州を代表する白ワイン、ガヴィ。

オーナー ジョルジオ・ロッシ・カイロ氏

所在地
STRADA MONTEROTONDO 79 15067 NOVI LIGURE (AL) - ITALY
Website
http://tenutadelmelo.it//
  • 取扱いワインを見る

自然豊かなガヴィの丘の中心に位置するワイナリー

テヌータ・デル・メロはガヴィの丘の中心地に位置しておりオーガニックとビオディナミ農法を実践、コルテーゼ種とバルベーラ種を栽培しています。オーナーはロッシ・カイロ家が所有しており、テヌータ・デル・メロの他にアレッサンドリア県のノーヴィ・リーグレに位置するワイナリー「ラ・ライア」とセッラルンガ・ダルバに位置する「テヌータ・クッコ」を所有しています。

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

日当たりが良く、美しいコルテーゼの畑

ワイナリーは10haの畑を所有しており日当たりの良い位置に植えられたコルテーゼ種やバルベーラ種のブドウの木がビオディナミ農法により栽培されています。土壌は典型的な泥灰質の畑で、ミネラルを豊富に含みます。畝は草で覆われており畑での細やかな管理が行き届いているため、ブドウの根に十分な量の酸素が送り込まれ健康にブドウが育ちます。畑でも、醸造所でも化学薬品は一切使用されません。

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

デメテール認証を取得!

イタリアでは、約50件の農家がデメテール認証を取得しており、テヌータ・デル・メロはそのうちの一軒になります。テヌータ・デル・メロでは肥料には醗酵肥料、ミネラル、ハーブを調合したものが用いられ、ブドウ畑には様々な植物が育っています。自然のリズムとサイクルに調和した環境のもと、ブドウは栄養を蓄えより品質の高いブドウが育ちます。

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

料理との相性は抜群!バーニャ・カウダや魚介と合わせたいワイン。

テヌータ・デル・メロのガヴィはハーブ、シトラスの香りと爽やかさが特徴でお料理と親しみやすいワインです。ピエモンテ州の郷土料理、バーニャ・カウダを始め、野菜料理は勿論のこと新鮮な魚介料理との相性は抜群です。まさに食事と共に楽しめるワインと言えます。

バーニャ・カウダ

このページのトップへ↑

ワイナリー一覧へ→

取り扱いワイン

【ご注意】