1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. Foris Vineyards Winery
アメリカ
アメリカ オレゴン

フォリス・ヴィンヤーズ・ワイナリー

Foris Vineyards Winery

オレゴン州、驚異のコスパワイン

人気のウィラメットヴァレーだけがオレゴンではない。

マイナー産地の魅力“コスパ”が炸裂!マイナー産地のメリット“低い地代”を武器にテロワールに向き合い、極限までコスパを追求。35年以上にわたりそのポテンシャルを信じブドウ栽培にかけた年月。証明された最高のテロワールが産み出すワイン。

アメリカで急成長を遂げるネットショッピングサイト「wine library.com」で人気の赤ワインTOP10にも選ばれた人気の造り手がフォリスです!

オレゴン州産ブドウ栽培のパイオニア的存在

1971年に現オーナー、ガーバー氏がオレゴン州のはずれ、南西部のログ・ヴァレーAVAに土地を購入。この地はオレゴンの中でも標高が450-480mと高く、厳しい季候という点でワイン造りには適さないと考えられていましたが、それを覆す大成功を成し遂げました。1995年に自らのワインを初めて瓶詰めしてリリースします。現在はメインラベルとなる『フォリス』とエントリーラインの『スワロー』の二つのブランドを展開します。

品評会等での高い評価や航空会社での採用など注目度の高い家族経営のブドウ栽培農家兼醸造所です。


 

土壌

― ピノ・ノワール ―
畑の位置 : メープルランチ
夏の平均気温 : 31-8.8度  樹齢 : 5-35年  標高 : 457-487m
土壌 : 水はけの良い粘土ローム質、砂利を含むローム質土壌

― リースリング ―
畑の位置 : メープルランチ、ホーランド、シダーランチ
夏の平均気温 : 31-8.8度  樹齢 : 5-35年  標高 : 457-487m
土壌 : 水はけの良い砂利を含むローム質土壌

― ゲヴュルツトラミネール ―
畑の位置 : ゲーバー畑
夏の平均気温 : 31-8.8度  樹齢 : 5-35年  標高 : 457m
土壌 : 水はけの良い粘土ローム質土壌

オレゴンの中では雨の被害が少なく夏の日中はマイルドで夜間冷涼!

フォリスが位置するログヴァレーは、オレゴン州の最南端でカリフォルニア州との州境に11キロほどと近く、北部の有名産地ウィラメット・ヴァレーに比べ雨が少なく乾燥した気候を持ちます。冬場は雪が積もる寒冷地帯ですが、夏場の日中の気温は高く、恵まれた日照量をもちます。

気候的な特徴としては、成長期~成熟期にかけての日較差の大きさです。

夏の平均気温は日中31度程と、ブドウが熟すには十分すぎるほどの気温や日照量を得られますが、夜間になると8.8度程に下がります。この寒暖差がしかりと果実に酸を蓄える役割を果たしてくれます。

太平洋からの距離は40キロ程の距離ですが、シスキュー山脈の標高458m~487m地点の台地に位置する事から、ウィラメットヴァレーに比べると海洋性の影響が少ない地区でもあります。地理的条件により北部の冷涼なウィラメットヴァレーに比べて温度が高くなることから、より果実感の厚みがあり芳醇な味わいとなり、より濃厚な黒果実感が顕著に出ます。果実に対してアーシーな要素も持つウィラメットヴァレーとは違い、温暖な産地の特徴がより出る果実の強さも特徴です。