1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. La Gibryotte
フランス
フランス ブルゴーニュ

ラ・ジブリオット

La Gibryotte

ジュヴレ・シャンベルタン最高峰の生産者「クロード・デュガ」のネゴシアン部門!

ジュヴレ・シャンベルタン最高峰の生産者「クロード・デュガ」のネゴシアン部門!

ラ・ジブリオットは、ジュヴレ・シャンベルタン最高峰に数えられる「クロード・デュガ」のネゴシアン部門です。父クロード氏の監修の下、氏の子供たちが手がけています。ファースト・ヴィンテージは2002年。AOCジュヴレ・シャンベルタンでは5生産者以上、シャルムなどの少量生産でも2生産者以上からの買い付け。もちろんどの生産者から買い付けているかは企業秘密。

ジュヴレ最高峰の生産者が舌で選んだワイン。美味しくないわけがありません。

目指すスタイルは、エレガントで深みのあるピノ・ノワール。
ジュヴレ・シャンベルタンは銘醸地として名高い産地ですが、その中にも上質のワインを造っていても日の目を浴びていない隠れた生産者がいます。ラ・ジブリオットは、彼らのワインの中から、その年最上の出来と感じたワインのみを購入し、熟成、瓶詰めして世に送り出しています。樽買い後のワインはドメーヌ・クロード・デュガと同じように瓶詰めまでの工程が行われます。

父クロード氏は「ジュヴレ・シャンベルタンにはいいワインを造っている造り手がまだまだいる。同じ村だからどんな畑仕事をしているかはわかっている。そうした無名の造り手が埋もれるのは惜しい。彼らを世に送り出したいから、ワインを買って詰めているんだ」と語ります。

ワイナリーにて ワイナリーにて