1. Home
  2. Producer
  3. Winery
  4. Les Caves Louis de Grenelle
フランス
フランス ロワール

レ・カーヴ・ルイ・ド・グルネル

Les Caves Louis de Grenelle

熟成を大切にしたソミュールの自然派スパークリングワイン

こだわりの証し!ソミュールに唯一残る家族経営の「泡」の造り手

■メゾン・ルイ・ド・グルネルの精神
設立は1859年に遡る、ソミュール地方で今もなお続く数少ない家族経営のエステイトです。当時造られたトゥファ(石灰華)層を削り出したセラーではスパークリングワイン造りにのみ特化し、繊細で複雑、洗練されたスパークリングワイン造りが続けられています。カーヴは地下12メートルの深さにあるもともとは15世紀に掘られた採石場跡を利用したもので、醸造や熟成もここで行われます。4百万本のストックを保管する比較的大きなカーヴですが、グルネルでは伝統を大切にしワインは長期の熟成を経てから出荷しています(法定熟成期間がクレマンの場合12ヶ月のところを24ヶ月、ソミュール ブリュットの場合9ヶ月のところを36ヶ月)。また栽培ではリュット・レゾネを実践しています。

 

テロワールへの敬意

■ルイ・ド・グルネルのスタイル

私たちのワインのスタイルはブドウ畑とワイナリーでの細部にまでこだわり抜かれた仕事の賜であり、正確で繊細な醸造方法はワインメーカー達の計り知れない知識の証です。

Les Intemporelles (時代を超えた~)シリーズはメゾンのエッセンスを集めたコレクション。このシリーズはブレンドの技による芸術品であり、偉大な精製技術によって洗練され、気品、熟成感、そして生き生きとした果実味を持ち合わせています。このスタイルはカーヴの当主によって磨き継承されたもので、真に調和のとれたスタイルをめざし丁寧に造られ、ブレンドされたものなのです。

 

【クレマン・ド・ロワール白】 爽やかさとフィネス
【ソミュール白】 爽やかさとワインらしさ(色香味の中に丸みやしなやかさなどをもっていること)
【ソミュール・ロゼ、クレマン・ド・ロワール・ロゼ】 果実味と爽やかさ 

クー・ド・クール!(このワインに一目惚れ)

数々の専門誌でつねに高い評価を集めるグルネルのスパークリング。

ワイナリーのプレスティージュクラス

いずれもワイナリーのプレスティージュクラスで、通常より長い熟成がされています。

 

■658582 グルネル クレマン・ド・ロワール NV

瓶内熟成期間:24ヶ月 (法定熟成期間 12ヶ月)

 

■658583 グルネル ソミュール グランド・キュヴェ NV

瓶内熟成期間:36ヶ月 (法定熟成期間 9ヶ月)