モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

  1. ホーム
  2. 季節に合わせるワイン
  3. 「春の食材に合うワイン」

「春の食材に合うワイン」

「春の食材に合うワイン」

春の食材は甘味や旨味がしっかりと持つものや、爽やかな苦みを感じられるものが多いのが特徴です。そんな旬の味わいを引き立てるのは「爽やかでやわらかい果実味を持ち、穏やかな味わい」を持つワイン、魚介には海沿いのエリアで造られたワインを合わせるのがオススメ。野菜には内陸で作られたワインを。春食材×ワイン、是非お試しください。


春の食材ってどんな味?合うワインって?

春の食材は、甘みや旨みがしっかりと感じられるものばかりです。
キャベツ、タケノコ、アスパラなどなど、春野菜ってなんだか色合いもやわらかくて素敵ですね。

そんな食材とよく合うワインは、「果実味が豊かで、酸が柔らかく、全体的に穏やかで丸みがあるタイプ」。
実際の検証結果に基づき、それぞれの食材にぴったりのワインをご紹介します☆

  •  キャベツ、タケノコ、アスパラなど春野菜
  • 果実味が豊かで、酸が柔らかく、全体的に穏やかで丸みがあるタイプが合う

「菜の花」におすすめのワイン&レシピ

素材を活かした調理をする菜の花には、ピュアでミネラル豊かな味わいを持つグリューナー・ヴェルトリーナーを合わせたい。ワインの果実味と優しいハーブ感が菜の花の苦みと調和して、グレープフルーツのような爽やかな味わいが口いっぱいに広がる。苦みを綺麗に包み込むのに、菜の花の味わいもしっかり残る、菜の花もワインも活きる素晴らしい組み合わせ。

詳細はこちら

「菜の花とクルミのマスタード和え」菜の花の特徴である爽やかな香りと苦みには、優しいハーブ香を持つソーヴィニヨン・ブランが良く合います。クルミやチーズが入ることで菜の花の爽やかさだけででなく、味わいのもある料理ですが、南仏らしく完熟したブドウの果実味がそれをしっかりと受け止めて、口の中で一体感が生まれます。

詳細はこちら

「アスパラ」におすすめのワイン&レシピ

アスパラガスの産地で有名な”トレンティーノ・アルト・アディジェ州”で作られる、柑橘系のフルーティな香りとハーブのニュアンスを持ち、ミネラル豊かな味わいが特徴の白ワインを。アスパラの甘さにワインのミネラル感が加わり、ジューシーな旨味が引き立つことで、苦みが中和される、まさに絶妙のマリアージュ。オススメはアスパラと新じゃがを使ったスペイン風オムレツ。
ワインの優しい果実味がジャガイモのもつ甘味とも調和することで料理全体と一体感が生まれます。ドライな余韻が爽やかに続く、まさに春に試したいマリアージュ。

詳細はこちら

「アスパラと新じゃがのスペイン風オムレツ」合わせたのはまろやかな果実味とほんのりとビターな味わいが特徴のポルトガルワイン。アスパラの爽やかな苦みや卵の焦げた味わいもワインのもつ少しビターなニュアンスが程よくマイルドにまとめてくれる。ジャガイモやそら豆のほっくりした味わいと、このワインのまろやかな質感も見事に調和。塩味もしっかりあるワインなので、料理の味わいを引き締めくれて、次の一口を食べたくなる組み合わせ。

詳細はこちら

「ハマグリ」におすすめのワイン&レシピ

海に囲まれたサルディーニャ島で生まれる酸とミネラル豊かな辛口ワイン。しっかりした塩味がはまぐりの持つ濃厚な海の旨味をぐっと引き出し、口いっぱいに広がります。ワインに程よい厚みがあるので、生臭さもすっきり覆ってくれる。素材の良さを活かしつつ、ワインの味わいもしっかり感じることができる、ベストマリージュな組み合わせ。

詳細はこちら

「ハマグリと春菊のグラタン」海の食材には、やはり海に近いエリアの白ワインを合わせたい。ナイロアは漁業が盛んなスペイン・ガリシア地方で作られる、キリッとした酸味のあるミネラル豊かなワイン。旨味がたっぷりのハマグリの味わいに、ワインのミネラル感が調和してさらに味わいを濃厚に。春菊の個性的な苦みもワインの持つグレーフルーツのような果実味と見事に調和してフルーティーにまとまります。チーズの塩味が余韻に残り、さらに食欲をそそる組みわせ。

詳細はこちら

「鯛」におすすめのワイン&レシピ

海の食材には、やはり海に近いエリアのフルーティーな白ワインを。ワインの優しい果実味が淡泊な鯛の味わいと調和して味わいにボリュームをもたせ、しっとりした質感に。鯛の淡泊な味わいを消さずに旨味を引き出してくれる見事なマリアージュ。今回はアクアパッツァに合わせましたが、旨味が詰まったスープと一緒に鯛を食べると、ワインの塩味と相まって全体の相性がさらに良くなります。

ワインの優しい果実味が淡泊な鯛の味わいと調和して味わいにボリュームをもたせ、しっとりした質感に。鯛の淡泊な味わいを消さずに旨味を引き出してくれる見事なマリアージュ。鯛とアサリの味わいが凝縮されたスープと一緒に食べると、ワインの塩味と相まって全体の相性がさらに良くなります。アクアパッツァはイタリア・カンパーニャの料理なので、同じ地方のワインは、やはり王道の組み合わせ。

詳細はこちら

【ご注意】

  • 弊社は酒類卸でございますので、酒類販売業免許をお持ちの店舗にのみ販売させていただいております。
  • 料飲店様へはご帳合酒販売店様を通して商品をご提供させていただいております。
  • こちらは、お客様が商品情報をお調べいただくためのページであり、弊社の在庫を保証するものではございません。