モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

  1. ホーム
  2. ワイン
  3. 本間チョースケがゆく!「サンドロ・ファイ ヴァルテッリーナ」

本間チョースケがゆく!「サンドロ・ファイ ヴァルテッリーナ」

本間チョースケがゆく!「サンドロ・ファイ ヴァルテッリーナ」

サンドロ・ファイ ヴァルテッリーナ ロンバルディア州の隠れた銘醸地 ヴァルテッリーナの匠 1972年リリエンドロ・ファイ氏がワイン造りを開始。現在はミラノ大学醸造学科卒の息子マルコが加わり畑の管理を行っている。この地域にいち早くクリュの概念を持ち込んだ蔵元あり、サッセーラ、ヴァルジェッラに卓越したクリュを有する。2010年3月に刊行された地元ソムリエ誌「ラルカンテ」ではロンバルディア州200社の中で第一位に輝く。

■ ヴァルテッリーナ渓谷 ■

ロンバルディア州のスイスとの国境地帯で東西に広がるⅤ字に切り立った渓谷。谷間はコモ湖の水脈であるアッダ川が流れる。
冬は寒く、積雪地域であるが、夏場は40度近くの猛暑に見舞われる地域でもある。
東西に渓谷が広がっているため、南側の斜面は長い日照時間が得られるが、傾斜が厳しく畑作業は困難を極める。古い文献によると1200年代にはすでにブドウ畑があり、ワイン造りが行われていたという歴史ある産地。

キアヴェンナスカ(ネッビオーロ種)

キアヴェンナスカ種とは、ネッビオーロ種の地方名。DOCGサブゾーンはおおむね標高450~600mの間にあり、ここに植樹されているキアヴェンナスカが最も品質が高い。一般論であるがバローロ・バルバレスコのような力強いワインではなく、瑞々しくエレガントなワインに仕上がる。 DOCGスフォルツァート・ディ・ヴァルテッリーナは酒精を強化する目的で陰干しして造る。

テイスティングしてみました!本間チョースケが語ります!!うーん、ファンタスティコ!ヴァルテッリーナ・スペリオーレ コスタ・バッサ 2010 瑞々しい果実味の味わいであるがフルボディでありしっかりした骨格。

詳細はこちら

テイスティングしてみました!本間チョースケが語ります!!うーん、ファンタスティコ!ヴァルテッリーナ・スペリオーレ カルテリア 2010すみれのような赤い花のアロマ、フルボディで豊富なタンニン

詳細はこちら

【ご注意】

  • 弊社は酒類卸でございますので、酒類販売業免許をお持ちの店舗にのみ販売させていただいております。
  • 料飲店様へはご帳合酒販売店様を通して商品をご提供させていただいております。
  • こちらは、お客様が商品情報をお調べいただくためのページであり、弊社の在庫を保証するものではございません。