モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「もっと!ワイン」

  1. ホーム
  2. マリアージュ
  3. 「生産者の食卓 vol.3 ~スターク・コンデ」

「生産者の食卓 vol.3 ~スターク・コンデ」

「生産者の食卓 vol.3 ~スターク・コンデ」

ワイナリーの人達って普段は何を食べているんだろう?現地の食卓の様子をご紹介致します!

 

南アフリカのトップワイナリーの一つ、ニール・エリスへブドウの供給を行ってきたホセ・コンデ氏が1998年に立ち上げた自身のブランド。最初はたった6樽、プレス機さえ無い為足ふみによるプレスからワイン造りを開始。このワインがその年のワインショーでトロフィを受賞。いきなり南アトップカベルネに選ばれました。2009年にはNYタイムスでカベルネ2003が南ア産トップカベルネ10本の1本として紹介されました。蔵の規模は小さいですが、ステレンボッシュの多彩なテロワールを表現させ手作業をモットーにブドウ栽培・ワイン造りを重んじています。
ブドウの収穫が終了し、秋の始めに見つけるポルチーニ。ブドウ畑の横を流れる小川に沿って探すと枯れ葉の下に隠れています。仕事帰りに探して、そのまま家に帰ってニンニク、オリーブオイルとパセリでソテー。ピノ・ノワールと良く合います。天気の良い日はバーベキューにかぎる。肉料理に赤ワインは当然、でも昼からこってり煮込みシチューよりさっぱりした味がほしい時につくるサルサ・ヴェルデ(ハーブソース)。パセリ、バジル、ミント、あさつき、レモンの皮、そしてケパーズをみじんぎりにしてオリーブ・オイルとレモン汁と合わせます。酸味がサーロインの脂身とよく合う!赤ワインとダークチョコ、意外に美味しいのです。カカオ70%のカレボーを使用したガトーショコラは甘みを押さえた上品な味。せっかく盛り上がったホームパーテイーをもっと楽しむためにも、カベルネをもう一本開けましょう。

【ワインの紹介】

いかがでしたか? それぞれのワインの詳細は下記でご確認いただけます。 ぜひ、お試し下さい♪

【ご注意】

  • 弊社は酒類卸でございますので、酒類販売業免許をお持ちの店舗にのみ販売させていただいております。
  • 料飲店様へはご帳合酒販売店様を通して商品をご提供させていただいております。
  • こちらは、お客様が商品情報をお調べいただくためのページであり、弊社の在庫を保証するものではございません。